自宅に植えるなら落葉樹がおススメです。

KNOWLEDGE

green feels横山です。春になりましたが、コロナウイルスの影響でご家庭で自粛されている方も、多いのではないでしょうか。外出できない分過ごせるお庭があれば、生活も豊かになってくれるはずです。本日はgreen feelsがおススメする樹木についてご紹介致します。

シンボルツリーは落葉樹がおススメです。

家に植える木を何にしようか考えている方、多いと思います。木を植えたほうが、見た目が良くなる事は誰もがしっています。ただお手入れの仕方がわからないから樹木はちょっと、、、という事をよく耳にします。green feelsはそんな方に落葉樹をおススメします。

アオダモの高木、上に伸び、高い位置に葉を付けるため通行の邪魔にもなりません

落葉樹のほうが常緑樹に比べて成長が遅いから。

常緑樹の方が葉が落ちなくて楽だと思われがちです。でもそもそも木はどうやって大きくなるのか、それは光合成と根から吸い上げる養分で大きくなっていきます。つまり常緑樹は年中葉を付けている為、どんどん成長し太っていきます。

つまり剪定をしないとどんどん大きくなっていきます。また常緑樹だから葉が落ちないというわけではなく、常緑樹は毎日葉を落とす為、常に葉が庭に落ちている状態となります。

葉を落とす落葉樹は落葉期は成長が遅く、お手入れも葉が落ちた時、一回で済んでしまうのです。

なかには、成長の遅い常緑樹もありますが、人気のシマトネリコなんかは成長が早く、横に広がる木なので狭小地に植える際は要注意です。

実のなる木もアプローチを汚してしまう事があるので要注意ですね。

落葉樹のメリット。

落葉樹をおススメしてきましたが、理由は他にも何点かある為ご紹介いたします。

・成長が遅い傾向がある

・硬い建築物を柔らかく見せる

・夏は木陰を作り・冬は日を取り込む

・新緑が心地よく春を迎えるのが楽しくなる

・季節感が感じられる

・葉をまとめて落とすため掃除が一回で済む

などなど多くのメリットがあります。実際に苦手だから植えたくないと言っていたお客様も植えて良かったとおっしゃっていただく事が多いです。またgreen feelsでは剪定の仕方なども無料でレクチャー致しますのでご安心してください。

だからこそご自宅には落葉樹を。

樹木は建築の硬さを和らげ、そこに住むご家族と共に成長していきます。ライトアップもすれば陰影ができ、より住宅を引き立ててくれます。

お手入れの事ばかり先行してしまい苦手意識がある方、手をかければかけるほど、愛着が湧いてきますよ♪

ぜひぜひ、素敵な外構計画の参考にして見てください。

葉の付け方、花の咲き方、咲く時期、樹形の形、他にも樹木の選び方はたくさんありますので迷っていらっしゃる方、お気軽にお問合せ下さい。

静岡県東部のガーデン&エクステリア設計、施工専門店
株式会社green feels

お問合せはこちらから

SHARE