10年後のお庭について考える。

OTHERS

green feelsの横山です。

本日は施工の経年変化について書いて行こうと思います。

過去に施工させていただいた現場を元に写真を見比べてみようかと思います。

こちらのお客様は私が前職のころに雑木の庭をテーマに施工した現場となります。

前職で新入社員の頃の2件目に施工させていただいた思いで深い現場です。

当時は建物新築後、手つかずだったお庭のご相談だったのを覚えています。

樹木も植えたばかりで雑木の庭とはまだ言えない現場ですね。。。

10年程経ちだいぶ印象も変わりました。

樹木も太り始め、個人的には10年後のほうが個人的にはよりお客様の理想に近い空間になってきたかと思います。

外部の視線を遮り、心地よい日差しが差し込む空間となっていて森の中にいるような心地よい空間となっています。

時間の経過と共にライフスタイルも変化します。

10年20年過ごして行く上でどのようにライフスタイルが変化していくか。使う庭から見る庭に変化していくかもしれません。

当時は庭でやっていたプールや花火やお庭キャンプもお子様が大きくなりやらなくなってしまったかもしれません。

でも当時の思い出はご家族の記憶に残っているかと思います。

今は休日庭で本を読んだり、寛いだり、食事をしたりとアクティブに過ごしたお庭から変化していることと思います。

時間の経過と共に使い方を変えられるのが庭の良い所でもあります。

いかがだったでしょうか。

本日は完成から10年程経ったお庭を紹介させていただきました。

皆様の素敵なお庭づくりの参考になればと思います。

静岡県東部のガーデン&エクステリア設計、施工専門店

株式会社green feels

SHARE